子猫をもらって一週間しかたってないのに風邪をひいてしまいました。

標準

嘔吐から始まり、始めのうちは毛玉でも吐いたんだろうと思っていたのですが、黄色い液体で食欲も少し落ちていたので、動物病院にまず電話して聞きました。

様子を見てくださいとのことでしたが、だんだんと食欲がなくなってきていたので、いろいろ調べ月齢的にも歯の生え変わりかなと思い硬いものを食べると痛くて食べれないのだろうとドライフードをウエットに変えてみたりそれでも歯ごたえがあって嫌なのかと、テリーヌ状のものに変えたり、食べムラかもとも思い試行錯誤していました。

吐いたのは一回だけだったし、様子を見てとのことっだったので、何度かは動物病院に電話したのですが、年末の長期休暇にも入るギリギリのところで、少しずつ声がかすれてきて乾燥しているのかと加湿もしっかりやったのですが、様子を見てと言われてから三日目、全く対処の仕様がなく年末のお休みに入る前日に病院へ連れて行くと、風邪の菌が喉にきたとのことで、皮下れえ注射、皮下補液、インターフェロン注射の処置をしてもらい、五日分の内服薬を処方されました。

年末年始の長期休暇ということもあって24時間の動物救急病院も教えてもらい、もしまた吐いたり食欲も戻ってこなかったりしたら行って点滴をしてまらってと言われました。

電話での様子を見てとの回答でしたが、少しでも様子が違うと思ったら早めに病院にいったほうがよいと思いました。

もっと詳しく調べたい方はこちら⇒ペットのくすり