立水栓の排水パンがなく、水を出すと泥だらけになってしまいます

標準

家の間取りや設備に気を取られ、外構に関しての設計が甘くなってしまい見落としてしまいました。

また、排水口もないため水を出すと泥だらけになって非常に使いにくいです。

水道メーターも駐車場にあるのですが、丁度タイヤが被ってしまう位置にあり、水道料金確認の度に車を移動させなければならず後悔しています。

排水設備やメーター関連の位置をもう少しきちんと考慮すればよかったと思います。

設計段階ではなかなか頭が回らないかもしれませんが、出来るだけ外構も実際の生活をイメージして、設計書に書いてある細かな物も、何に使うのか、どういう時に使うのかをはっきりさせておくとミスが減ったのではと思います。

また立水栓のある場所が土の庭だったため、芝生にしておけば泥だらけにはならなかったとも思います。

芝生にするか、砂利にするか、何もしないかの選択で、金額的に何もしない、を選択してしまいましたが、夏場になると雑草も生えて管理が大変になってしまっており、お金を払ってでも芝生にしておけば良かったと後悔しています。

排水パンおよび排水口、芝生はこれからDIYで設置しようと考え中ですが、水道メーターはさすがに移動出来ないので諦めています。

DIYをするにしても体力と費用がかかるので、そう言ったものが好きでない方はやってもらえるものはやってもらった方が後々いいと思います。

こちらもおすすめ⇒注文住宅 伊勢崎市