おしゃべりなフェレット

4年くらい前からフェレットを飼っています。フェレットはもともとあまり鳴き声を出さず、興奮したときに「くっくっく」というくらいだと本などにも書いてあります。ところが最近「くーくー」と寝息をたてて寝ていることが多くなりました。フェレット自身も発声器官が発育してくることがあるのかなと思いました。

 

もともと表情は1種類なのに動作がかわいいフェレットですが、声を出すとよけい存在感が大きくなってかわいいなと思う気持ちが強くなります。

 

睡眠時間が長いのでほとんど一日中寝ていますが、起きている時に私がそばを通ると見上げてかまってほしそうに見つめます。もっちりしたお尻と短い手足で方向転換しながら、顔を見上げて私の動きを追うのがとてもかわいいです。

 

ゲージから出して抱き上げると、くふんくふんと鳴きます。コミュニケーションとかスキンシップが理解できているのか、自由に走り回らせたりしなくっても、話しかけてよしよしと抱きしめると嬉しそうにしています。私の上着にもぐりこみまるでおんぶしているみたいに襟元から顔を出して満足そうにしていたりします。

 

寿命が5年と本に書いてありましたが、知り合いはもっと長いと言いますし。とても愛着を感じているのであと何年も生きてほしいなと強く思います。