年末年始の飲み会の多さ

20になった頃から、お酒を公然と飲めるようになったので飲み会がいっそう好きになりました。
なので大体週2のペースで飲み会に参加しています。
しかし、去年の29日あたりから、飲み会の誘いをたくさんいただいております。
そのほとんどが仕事や学校の先輩方からで、本当にうれしいのですが・・・
年始のお年玉含め、出費が尋常じゃないくらいかさみました。
これを書いている今もまだ飲み会の予定がありますし。
断れればいいのですが、自分の弱さもあってなかなか断れないんですよね。
飲み会は楽しくて、自分的には好きですし。
最近は本やゲームを売って会費をやりくりしています。
でも痛いのは、飲み会そのものじゃなく、二次会のカラオケだったり、クラブだったりの参加費ですね。
まぁ楽しいから言っちゃうんですけどねwww

 

そのかわりこうしてる分、いい感じに酔った先輩からはいい感じの言葉をもらっていて、それがすごくうれしいんですよね。
それでまた誘ってもらえると。
こうしてみるとなんだか負の連鎖みたいになってしまっていますが、私ももういい大人なので、そこはほどよいペースで飲み会に参加しないといけないのかな。と思いました。
今年の年末や来年の年始はもう少し考えて行動できたらな。と思います。